白昼のスカイスクレエパア

白昼のスカイスクレエパア

北園克衛モダン小説集

幻戯書房/2016年1月15日発行/四六判/上製本/カバー装/角背

北園克衛を追いかけ続ける加藤仁氏が、地道な日々の探索の中で蒐集してきた新発見の北園作品を収録した小説集。その探索する姿を見続けてきていたので、装幀を手がけるにあたっては気持ちが入りました(また、真田のライフワークである小村雪岱のかなり貴重な資料を過去に何度も発見、提供して頂いています)。タイトルの文字はグレーの特色の上に透明の箔押しを、またこの箔押しはモチーフのビルヂングをイメージしたグラフィックにも点在させており、実際に差触ってみるとそこの箔押しを施した意義に納得してもらえると思います。帯の紙は少し薄めのものを採用し、カバーのグラフィックが帯越しにうっすらと見えるように透け感を出しました。控えめな装幀ですが、個人的にはとても気に入っています。