2020年11月26日(木)

11月に入っても、どうも、暖かい。こう暖かいと冬物をだすのも憚られるがそういうわけにもいかず一応すでに出したものの、活躍の場がない。ストーブも数度つけたもののその後はつけることもなく、今日ひさしぶりにつけたが一度部屋が暖まってしまうとつけ続ける必要もないぐらい。ただ、このぐらいの暖かさ、いや寒さか、は珈琲が美味しいです。

昨日、大阪から戻ってきたさいに用事があった渋谷の中村書店に寄るも、なんと臨時休業。山手線に乗り直すのもつまらないので、副都心線に乗って雑司が谷で下車。鬼子母神の参道を抜けて、巨木の霊気を浴びながら帰宅。往来座に寄って、一冊購入。店番をしていた退屈君に講義を受ける。

2020年11月15日(日曜)ストーブを出す

仕事はたまっているが冷え込む日が多くなってきたので納戸からストーブを出した。ぎっくり腰が痛むのでものすごく時間がかかった。時は昨日もチャレンジして途中で力尽きたのです。午後頭、S井さんがわざわざわ資料の返却に事務所に寄ってくださる。歓談。企画の展開については話す。向かいの豚カツ屋でメンチと海老フライの定食。どうも量が多すぎるので次回はメンチは持ち帰ろうかな。で、仕事にとりかかり、ストーブも着火。とても暖かいです。

2020年10月26日(月曜)ぎっくり腰に

翌日の大阪での講義の準備をしていて、ちょっと腰をかがめたときに、「あっ、これは危ない」という予感がよぎりすぐに体勢を戻したが時既に遅し……。スカッと腰が抜けるような感覚。激痛。しかしやるべき作業がまだあり、休みながら雑務をこなす。しんどい。

2020年8月17日(月曜)

お盆休み。はすべて仕事で終わり想像外にこれからも仕事が埋まっている。世の中が中々厳しいなかありがたいことです。さぼりぎみだったので短文でも書いてみました。

2020年8月13日(木曜)

『本の雑誌』2020年9月号、特集「つぶやく出版社!」を購入。めちゃくちゃ面白い。この暑い中、先日に続いてめちゃくちゃ美味しい豚カツ屋に列びながら、そして食べながら読む。装幀家が色校正をアップするのは喜ばれるのか。確かに装幀関係の皆さんがツイートしているのを結構見かける気がする。

2020年8月9日(日曜)

事務所のもう真ん前にかなり美味しい豚カツ屋が開店。ここ、以前はジュンク堂書店池袋本店のわきの道、東通りをすこしはいって曲がったところにあった超人気店だった。ですが、不動産の賃貸の関係で出ざるを得ず、一年たって池袋に再開店したのです。昼間は事務所の窓から様子を確認するもかなりの暑さの中で五六人の列んでいたので諦め、夜も何人か列んでいたが少なくなったのを見計らって列び、すぐに入店できました。久しぶりに食べたけれどもやはり美味しい。

2020年7月28日(火曜)

ポートフォリオサイトの大枠は設定し終わったが、考えてみたらデータの中核である今での仕事をカバーの表、背、裏とスキャンして色調整して、リサイズしなくはいけない……。100冊ぐらいを目処に公開することにしたけれども、まだ20冊しか終わらず。中々先は長い。通常の仕事も進めながら合間合間にスキャン作業を入れて飽きないようにしているが、飽きた。

2020年7月27日(月曜)

朝。この四連休は装幀の仕事のポートフォリオサイトの構築に時間を費やして終わりました……。WordPressを使用したブログベースで作成しているのですが、慣れないことなので一つ一つがわからない。なんとか、大枠を完成させて安堵していたけど、これから数百冊の装幀本のスキャンとリサイズ、色調整、アップロード……。気が重いががんばらなくては。

朝一で一点、カバーの差し替えデータを送る。装画の件で連休中にS出版のSさんと詰めた件の修正。うまく対応できたのではないか。

午後はR書林のUさんにラフを送る。電話でポートフォリオサイトの件でもちょっと相談。