2020年11月26日(木)

11月に入っても、どうも、暖かい。こう暖かいと冬物をだすのも憚られるがそういうわけにもいかず一応すでに出したものの、活躍の場がない。ストーブも数度つけたもののその後はつけることもなく、今日ひさしぶりにつけたが一度部屋が暖まってしまうとつけ続ける必要もないぐらい。ただ、このぐらいの暖かさ、いや寒さか、は珈琲が美味しいです。

昨日、大阪から戻ってきたさいに用事があった渋谷の中村書店に寄るも、なんと臨時休業。山手線に乗り直すのもつまらないので、副都心線に乗って雑司が谷で下車。鬼子母神の参道を抜けて、巨木の霊気を浴びながら帰宅。往来座に寄って、一冊購入。店番をしていた退屈君に講義を受ける。

2020年11月15日(日曜)ストーブを出す

仕事はたまっているが冷え込む日が多くなってきたので納戸からストーブを出した。ぎっくり腰が痛むのでものすごく時間がかかった。時は昨日もチャレンジして途中で力尽きたのです。午後頭、S井さんがわざわざわ資料の返却に事務所に寄ってくださる。歓談。企画の展開については話す。向かいの豚カツ屋でメンチと海老フライの定食。どうも量が多すぎるので次回はメンチは持ち帰ろうかな。で、仕事にとりかかり、ストーブも着火。とても暖かいです。