12月29日(木)大塚飲み納め

夕方まで仕事するも夜の用事が近付いてきたので、あきらめて明日にまわすことに。今晩は六花書林の宇田川さんにお誘い頂き、大塚へ。O松さんとO西さんと飲む。18時に直接「地酒や もっと」で合流。ここは日本酒がとても充実しているのと(残念ながら石川県のものはなし。神奈川県は一種あったはず)、とにかくつまみが美味しい。ちょっとした酒量で酔ってしまうのをとても惜しい気持ちになるくらいに。画像の突き出し九種の他にも燻製盛り合わせが外せない。

img_3902

二軒目はいつもは早い時間、一軒目に行く「三平」。個人的に都電荒川線沿いにある「みや穂」と「地酒や もっと」、そしてここ「三平」が大塚飲み屋スリートップ。もしかしたらO松さんと飲んだのは牧水賞のお祝い以来だったかも。

img_3907

クリスマスに八木重吉展へ

町田市民文学館でおこなわれている八木重吉展に最終日の25日に滑り込む。今回の八木重吉展の全体のデザイン、ポスターやチラシ、チケット、会場のバナーなどのデザインを担当した。今年は9月から想像を絶する仕事量で結局会期ぎりぎりにお邪魔することになってしまったのでちょっと申し訳ない気持ちに。その後、学芸員さんに伺ったところかなりの入場者数だったとのこと。八木重吉の魅力を伝えるお手伝いが少しはできたのかもと安堵する。

img_3865

img_3867

img_3884

img_3881

12月24日(土)泉鏡花研究会の大会へ

朝方まで仕事をしていたので起きるのがどうにも辛かったけれども、なんとか昼前に起きて三軒茶屋へ向かう。今日は泉鏡花研究会の大会。挨拶に少し遅れるもぎりぎりに会場の教室に到着。雪岱関係でお会いしたかったAさんにも打ち上げでゆっくりとお話しできた。そしてちょっとTさんと古書談義。Tさんが最近購入した古書の饅頭本がかなり渋く「おおっ」と思う。ぜひ古書関係の話や資料探索の話をお伺いしたかったけれども、まだちょっと遠慮してしまう。その後は神保町に向かい、古書クラスターの忘年会の二次会に合流。遅めまで古書談義。画像は見る人が見ればわかるホットドッグ的なあれ。

img_3855

昼飲みの23日+ぐろりや会

午前中は東京古書会館へ。今日はぐろりや会。開場から少し遅れて入場。注文品の雑誌は当たり。会場で雑誌を一冊購入。一時間ぐらいで切りあげて総武線で久しぶりの新小岩へ向かう。今日は小学生からの付き合いの友人(五年からか?)と昼飲み。駅前のコーヒーショップで合流して四時間で三軒ほど。まったく違う業種だけれども話が尽きない。小岩、新小岩はいい店が多くて惹かれる。

img_3853

スクーター友達との忘年会へ

「かりん」のお昼過ぎからの忘年会を終えて喫茶店で一休みしてから東京駅へ向かう。今日は忘年会が二件あり、夜はVespaやLambretta乗りのスクーター友達との中華での忘年会。金沢以来だからもう20年近くたっているのか。一人は名古屋から家族三人で参加。二次会は駅近くの椿屋珈琲へ。プライベートを色々と駄目出しされた。

img_3918

夜のスカイツリー

非常階段で一服中に撮影。夜のスカイツリー。かなり冷え込んでいるけれども心地よい感じ。これから作業して9時までにデータを某社に送る予定(現在5時過ぎ)。

img_3821