2021年6月21日(月)名家傑作集第三編 泉鏡花『照葉狂言』の

古書の注文品が届く。あの淡いピンク色の表紙でお馴染みの名家傑作集、その第三編の泉鏡花『照葉狂言』(春陽堂)です。今回注文したのは大正14年2月発行の改訂15版。おそらく震災の為に紙型が焼失したための改訂版で、元装では布装上製でしたが、写真のようにラフな木版摺りの紙装並製に変わっている。しかし、しかし、今回注文した理由はなんと言っても〈函〉にあります。改訂版裸本は持っていましたが、元装と異なるこの函は初めて見ました。つまらない函ですが、とてもワクワクしています。

2021年6月20日(日)

ランチは広州酒家へ。帰りに店を開けたばかりの古書往来座に寄り、昨晩の不忍ブックストリームⅡのb-spoの感想を伝える。夏目漱石の『こころ』など五冊の本の刷り部数を当てるクイズ。金曜日にリハーサルにおつきあいしたのだけど、完成度がググッッとあがっていた。しかし日差しが強くなってきた。夏が近づいてきている。

夜はニコニコ美術館の「静岡県立美術館「忘れられた江戸絵画史の本流」を巡ろう(出演:橋本麻里)」を見る。これはおもしろかった。生放送でここまでコンパクトにわかりやすく話すのは学芸員さんの準備はかなり大変だっと思う。行きたいが今週末まで。大阪の講義の翌日に打ち合わせを入れていなければ寄れたのだけど。